ネットワークビジネスで成功したい!でも嫌われたくない…
評判も気になる…と恐怖や不安のブロックがかかっているあなたへ。
成功者がなぜそれらを乗り越えていけるのか?
ここでヒントを掴んでください。
ネットワークビジネスはなぜ嫌われるのか、評判が悪いのか?
それらはもはや当たり前となりつつあります。
まずはその理由を添えてみましょう。
ネットワークビジネスが嫌われたり、評判が悪い理由の第一に、
『ネズミ講(違法)』とイコールだと思っている人が多い、
ということが挙げられると思います。
専門用語の解説ページでも述べていますが、
ネズミ講は、無限連鎖講と言われ、法律によって全面禁止されています。
ネットワークビジネス(MLM、マルチ商法)は、連鎖販売取引と言われ、
様々な規制があるものの、違法ではありません。
しかし、ネットワークビジネスとネズミ講は、
共通する部分が多いため、詳しく知らない人からしてみると、
ネズミ講(違法)と思われることが多くなってしまいます。
また、過去に訴訟などのトラブルがあった企業もあるため、
余計に悪いイメージが定着しているのだと思います。
2つ目に、勧誘方法の問題です。
ご存知の通り、連鎖販売取引というのは、
一般的に『口コミ』によって販売組織を拡大し、
商品を流通させていく仕組みですが、
これを成功させるには、大前提として、
『販売員が製品を愛用している』ということが
なくてはなりません。
これがなければ、製品の良さを伝えることは難しく、
自己の利益のために押し売りになってしまいます。
ですから、
『今が参入するチャンス』
『誰でも成功できる』
『権利収入が発生する』
などなど、
このような勧誘の仕方をする人が増え、
それを鵜呑みにしてビジネスをスタートさせたものの、
思っていたものと違った、となり、
どんどんイメージが悪くなっていきます。
連鎖販売取引を採用している企業の商品を見てみると、
質の良い製品は多くあります。
ですが中には、粗悪な商品を扱っていたり、
実際の価値よりも、遥かに高い値段で販売されていることもありますので、
企業の評判や報酬プランよりもまず、
愛用できる商品なのか、
質が良く、価値ある商品なのかを、
見極める必要があります。
ネットワークビジネスの評判が悪い理由、
嫌われる理由を述べてみましたが、
特に勧誘方法を徹底して改善しない限り、
業界の健全化は見込めないでしょう。
ほんの短期間ではありましたが、私も、
過去にネットワークビジネスに関わった経験がありますので、
押し売りなどではなく、正しく商品が流通し、
業界のイメージが良くなっていくことを願っています。